最近円高になっています。でも3年前に比べると現在はすごい円安に変わりがありません。
筆者にとって儲け方や変動する根拠が分からない
筆者は日本株専門でアメリカ株を売買していないほど海外情報にうといです。海外旅行をしないので現地の肌感覚の実感がありません。だから他の国の実力もわかりません。ハッキリ言ってマスコミ情報でけで判断しています。だから筆者は日本株投資しかできません。
株式投資の場合単独企業の成長で単独企業の株価があがりますが、FXの場合、2国間の相対的実力で為替が決まります。経済の実力差が為替の差です。2国間のガチな綱引きみたいな取引です。
ドル円相場と日経平均は連動性があります
日経平均採用銘柄には優良輸出企業がありますので、ドル円相場と連動性があります。円安になれば日経平均が高くなりやすい傾向になります。
利益が出ていないのに賃上げなんて?
<報道を聞いて一言>令和6年6月5日の報道によると中小企業の一部では利益が上がっていないのに賃上げをした企業も結構あるそうです。従業員が止めないように防衛的賃上げと言うそうです。(商工会調べだそうです。)
筆者は防衛的賃上げなんて初めて聞きました。そんな事。発想が馬鹿げています。会社に賃上げ原資の新たな利益が存在しないのに先回りの賃上げなんて?それはたこ足配当と同じで、たこ足賃上げじゃないでしょうか。他人事ですが「資金がショートしないと良いな」と報道を聞いて思いました。筆者は従業員の生活のために会社で売っている製造価格やサービス価格を上げるほうが最初で、その後の従業員の賃上げが本道ではないでしょうか。?
コメント