長期金利が上がっているそうです。これから新規発行する国債ではなく、すでに発行済みの10年物国債の値段が下落しているので相対的に発行済み国債の利回りが上昇して1%を超えたそうです。
長期金利が上がれば銀行株に有利だそうです。
銀行は国債の長期金利が上がれば銀行の貸出金利が上がる仕組みだそうです。何故だかはわかりません。でも貸出金利は上がれば利益が増えて銀行株には追い風なのです。実際に直近では岩手銀行株が上がっています。
岩手銀行岩手では断トツです。そして岩の手のように固い銀行
岩手銀行は大株主が岩手県だからなのでしょうか?「他の銀行が貸す案件でも貸さない」と固くて有名な銀行です。安全運転経営で現在の所倒産リスクも皆無です。岩手県では銀行が3行ありますがショッピングセンターのATMで3行並んでいても岩手銀行のATMに行列ができていて他の2行はまばらなのを見たことがあります。それだけ岩手県では断トツの銀行で、推測ですが振込手数料だけでも充分利益が出ているはずです。
岩手銀行は人気のないプレミアムゼロの銘柄です。それでいて健全経営。筆者の知らない間に爆発する時限爆弾的な保有株になって欲しい銘柄です。
過熱感が収まったら岩手銀行株を買いたいです
今岩手銀行株を買うのはもうちょっと待ちます。現在過熱感がある感じだからです。
株式投資の運転教本パート1、第4章「流れに乗る戦法」です。「流れに乗る戦法」では対象企業の株価が動いたのを確認してからでも遅くないと思っています。その代わりに動き出した初期の段階で買うのが理想的です。
コメント